走り納め

写真 2015-12-14 13 28 50

一昨日、今シーズンの走り納めをしてきた。
僕が住んでいる岩手県盛岡市は、雪深い北東北の内陸に位置していて、冬季間は物理的にバイクには乗れないんだよね。家の前の道路は冬の間中がっつり雪が溶けずに根雪になるし、ちょっと晴れると雪かきで路肩に溜まった雪をみんなほいほい道路に出すもんだから、幹線道路も安心して走れない。寒いからヘタレて走らないんじゃなく、とても危なくて「走れない」のだ。
ちょっと前まではVespa ET-3(現在冬眠中)にスパイクタイヤを履かせて通勤していた時期もあるんだけど、文字通り命がけだった。そんな無理してコケて骨折でもしたら仕事も出来なくなるし、今となっては無理する理由もないしね(僕も年を取りました)。
で、任意保険を切っちゃうんですよ、どうせ乗らないから。ちょっと寂しいけど、まあ冬はスノーボードがあるしね、冬には冬の楽しみがあるから。…いや、やっぱりシーズンオフは少し寂しいな。

いくら暖冬だからとはいえもう峠越えは危険なので、国道4号線を南下して北上市を目指す。とりあえず目標が欲しいので、北上にあるラーメンの名店、がんじゅ(岩鷲)さんでラーメンを食する事を目的に走り出す。
気温は7度位?MIZUNOのブレスサーモを上下着用、それにTeeシャツ、スウェット、N-1ジャケットと重ね、下はヘヴィーオンスの厚手のデニムパンツにエンジニアブーツ。日差しもあるのでこの格好なら何とか走れる感じ。N-1の中にもう一枚、薄手のウィンドブレーカーでも着ればさらに快適なんだろうけど、何せウィンターグローブを持ってないから(厳冬期は乗れないので必要ない)バランス的には丁度いい。なに、多少寒さを感じる位がいいのだ、バイクなんて。

写真 2015-12-14 12 52 53

約50km走って、ちょっと迷いながらも到着。夫婦二人でやっているこじんまりとしたお店。僕は運良く待たずに座れたけど、平日なのに軽く並びが出来る位の人気ぶり。初めて来たけど、昼間しか営業してないんだね、まあそれで食っていけるんだから凄いよね、やっぱり相当の人気店なんだろう。

写真 2015-12-14 13 02 36

僕は初めてのラーメン屋では必ずその店のメインメニュー、一押しのメニューを頼む。どうやら「にぼみそラーメン」ってのが看板メニューっぽかったのでそれをオーダー。
美味しかったですよ、北上まで一時間以上走って来た甲斐は十分にあった位。醤油ラーメンも旨そうだったけど、それはまた次回のお楽しみ、って事で。

岩手県北上市…岩手の中では盛岡に次ぐ第二の市なんだけど、街中は寂れてるなあ…盛岡との境にある花巻ほどじゃないけど、街中はシャッターが閉まった店舗が多く閑散としている。北上には大企業の工場が多く、そういった工場は給与が関東ベースで、岩手県の最低賃金に左右されないから、岩手県の中では割にお金が回っている地域のはずなんだけどね、僕の住んでいる盛岡しかり、地方都市はやはりどこも厳しいんだろうか。都会に住んでいる人には、この言葉に出来ない寂しい空気、理解してもらえないんだろうなぁ。

写真 2015-12-14 13 32 42

帰路につく前にコンビニで一服。平成の庶民派カフェレーサーはコンビニのドリップコーヒーで一息つけるのだ。味気ないけど、最近のコンビニのコーヒーって旨いよね。
久々Red Wingのエンジニア履いたけど、トゥにスチール入ってるからシフトし辛い。
諸事情で絶対にスピード違反なんかで捕まってらんない身分なので、帰路もスピード出さずにまったりとした速さで。常日頃溜まった疲労と満腹感で眠気が襲ってきたけど、家の近くのガソリンスタンドでタンクを満タンにして無事帰宅。2015年のシーズンは終了。色々あったけど、今年も生き残れた事に感謝。来年またな、と愛車SR500にカバーをかけたのでした。

 

ランキングに参加しています。いいね!代わりにクリック協力宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “走り納め

  1. ホント、カッコええオッサンやわぁ
    SR カッコええなぁー
    冬の間。大阪で引き取りたいなぁ、、、
    中免持ってないけど、、、

  2. Hi-Life Post author

    joenさん、いや~ご存じのとおりのダメおっさんですわ~カッコいい事しかここには書いてないけど。笑
    なんか村も色々あったよね、びっくりしたけど。でも毎日見てるよjoenさんblog。
    このSR、500ccなんで中免じゃ乗れないのよ~限定解除してないとダメなのよ~
    またコメ頂戴ね~

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください