測定生活

写真 2015-12-10 16 01 33

今まで使っていたエアゲージ(クルマのタイヤの空気圧を測るゲージね)が壊れているのに気付いた。元々ホームセンターで買ったノーブランドの安物で、保管もエアコンプレッサーと一緒に戸外の収納ボックスに突っ込んでいたんで適当、結構長い間使っていたし、考えてみればいつ壊れてもおかしくなかったんだけど。
気付いたのは会社にあったゲージと(かなり)違う数値を表示していたから。問題なのはいつから壊れていたのかって事で。去年の春にクラウン用にBFG Radial T/Aを組んでもらった時、クルマに装着する前に指定した空気圧と合っているか確認した記憶があるので(その時は家のゲージは工場に指定した空気圧を指していたのを覚えている)まあそれ以降、ここ1年位の事だと思うんだけど、僕的には少々ショックな出来事で。結構マメに測ってたんですよね、クルマの空気圧。自家用2台と仕事グルマの。あとバイクか。空気圧、大事だよねーとかって思いながら。壊れたゲージで一生懸命測っていたのが滑稽だってのもあり、恐らくここ1年くらい適正な空気圧で走ってなかったんだって事が怖かったり。まあクルマに関しては、今の僕が出来るほぼ唯一の「セッティング」的な作業なので、それでポカやらかしていたという事はやはり少し凹んだ。なかなか普通の人には分かってもらえないかも知れないけど。

で、早速ゲージを買い換えた。まず買ったのは、画像の上にあるデジタルタイプ。バイクの用品メーカーとして有名なラフ&ロード製で、評判もなかなか、値段もリーズナブルだったので(Amazonで2300円位だったかな)。なんでもデジタルタイプって壊れにくいんだってね。
で、とりあえず計測。ん?でも会社にあるゲージ(ノーブランド、いかにも安物)と数値がやはり合わない。ううむ。
こうなると最早何を信じたらいいのか分からなくなる。本来このような測定機器は定期的に基準器で正確さを確かめなきゃならない性質のものなんだけど、ガソリンスタンドに置いてあるエアゲージだってそんな事してないでしょ多分。スタンドのゲージもそんなには信用できない。
やっぱり旭産業やブリヂストン(中身は旭産業製らしい)、ミシュラン等の一流品を買うべきだったか、と一瞬後悔したけど、考えてみれば一流品だって壊れる可能性はあって、それはやはり定期的に正確である事を確かめなければいけない性質のものなんだよね。それも結構手間だよな、と悶々としていた時に、仕事中にツールカンパニー・ストレートの脇を通りかかった。衝動的に店に入ってみる。

店内にはエアゲージだけで色んな種類の商品が置いてあった。価格もバラバラで、1000円しないで買えるものから、それこそミシュラン製のお高い奴までバラエティに富んでいた。
店員さんに悩み?を打ち明けてみると「新品のデジタルが狂っているとは考えづらいけど、心配ならそこそこの値段のものをもう一つ持っていればいいんじゃないです?」とアドバイスを頂く。なるほど。そこで店員さん曰くそこそこ信頼できるストレートオリジナルのダイヤル式のゲージを購入することに(2000円しない位だった)。

早速家のラフ&ロード製のゲージと比べてみる。おお、全く同じ数値を示すじゃないか!嬉。新品二つが全く同じ数値を示すって事は、数値はまあ信用してもいいって事でしょう、と自分の中では納得して今回の一連の騒動をおさめる事に。会社のノーブランドの奴も狂ってたんだな。チャックの部分調子悪かったもんな。
そういう訳で、今後はデジタルの奴を我が家の基準器にして空気圧測定をする事に。ちょっと安心しました。大事に使おう。

写真 2015-12-10 16 02 55

思い出したけど、以前我が家には同じメーカーの2本の体温計があって(手前のTERUMOの奴)、体温を測るとそれぞれ違う数値を示していた事があった。どっちが本当の数値なのか分からないから、3本目の体温計を買って一度に3本で体温を測り、狂っていると思しき一本を捨てた事があった。今回のエアゲージ騒動と同じような顛末だよね。
でもこれでも風邪ひいたときに、家で体温を測った直後に病院で再度測ると結構違う数値を示したりする。測定機器で絶対的な数値を求めるのって難しいのかもしれないね。ガイガーカウンターなんかもそうなのかな、って考えると少し複雑な気持ちになる。

写真 2015-12-10 13 01 09

僕の今日時点の体重。酒を二日にいっぺんにしたからか、食事を腹7分以上食べない事にしたからか分からないけど、ここ3ヶ月で5kg落ちた。SNSで「ヨコチン太った?」と散々言われる日々だったけど、あと2kgと少し落とせばベスト体重に返り咲きです。ふふ。
…え?体重計、狂ってるんじゃないかって?いや、、、そのオチはちょっと嫌だな、、、

 

ランキングに参加しています。更新のモチベーションになります。いいね!代わりにクリック応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください