SDC(センダイ・シティ)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-12-14-50-37

実家の父親の体調がよろしくないので、最近頻繁に地元の仙台に帰っている。若い頃は正直あまり折り合いの良くなかった父親なんだけど、最近は二人とも歳を取り、完全に理解し合えないまでもお互いの考えの違いを尊重出来てきたのかなと感じていた矢先だったので色々思う所はあるんだけど。
まあ親には心配ばかりかけてきたダメ息子だったので、かなり遅いけど孝行のつもりで仕事に都合を付けて、月に二日くらいかな、帰省しているところです。入院している病院に顔出して話聞いてやる事くらいしか出来る事ないんだけどね。

 

そんな理由で僕が青春時代を過ごした街に今までにない頻度で足を運んでいるのだけど、大きな街だね、仙台。仕事の都合で離れてかれこれ20年くらいになるけど、実家から病院までの道中や病室の窓から眺める景色は今住んでいる盛岡とは全然違う。人口だってざくっと4倍だから当たり前といえば当たり前だし住んでいる最中はそんなに感じる事もなかったんだけど、まあ20年も離れていれば違いを感じるのも当たり前か。

で、街の規模や道路が違えばそこを走っている乗り物の様子も違う。盛岡じゃなかなか気の利いた趣味車って見る機会が無いんだけど、仙台では当たり前の様に走っている。510ブルやベレGがいい音させて環状線を飛ばしている。休日の信号待ちでは揃いのコーチジャケットを着たチョッパーの集団(半分トラで半分ハーレーだったな)がズドドドっとすり抜けてきて周りを囲まれる。東北はもう随分気温が下がってきているからか、一昨日すれ違ったタイガーカラーのZ乗りのウェアはN-3Bだった。
そして皆ペースが速い!これは趣味車だけじゃなくね、普通の自家用車とか営業車とかタクシーとか全部。そして盛岡ののんびりしたペース、悪く言えば田舎くさい交通事情にすっかり慣れてしまった僕には新鮮で、初めは慣れるのにも大変だったけどそのうち昔通りにスムーズに流れに乗って走れるようになった。思い直してみるといつも開け過ぎの僕のアクセル具合はこの街によって培われたんだよなぁ。ポンコツバイクで環状線一周ランとか良くやったモンだ、懐かしい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2012-04-12-11-54-18

街乗り、という事を考えると、今住んでいる盛岡の街にはSRですらサイズが大き過ぎる。エンジンが暖まる前に目的地に着いてしまうというか。西バイパスなんてアクセルふた捻りくらいで走り過ぎてしまうもんなぁ。郊外の国道や県道にはいい道が本当に多くって、大きな街とは違った良さは勿論あるんだけれど。日本一広い県だしね。
盛岡での街乗りにはベスパが丁度いいね、その辺に停めておくのにも気を使わないし。城跡公園を散歩したり街中の病院やラーメン屋に行く時なんかは最近はほぼベスパ。片道3kmの通勤とかね。もう走るのが楽しくてしょうがなくて、途中までやりかけたBD-3の整備もほったらかしてしまっている。趣味にかまけている時間がないというのもあるけどさ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-12-17-47-19

クルマやバイクなどの乗り物って道路を走るものだから、環境によってスタイルって当然変わってくるよね。道路の造りとか街の大きさとか。仙台で、いなせな乗り物を良く見るのは、市街地に走りを楽しめる道路がたくさんある(=走る姿を人に見られる機会が多い)という事も多分に影響しているのだろう。街によって形作られるというか。乗り物だけじゃなくって人間もなんだろうけど。
盆に帰省した時に、巷で話題のSmoked Mix Nutsを作っているmunchie foodsのHead Shopに家族で行ってきた。店主のKatakenさんは両手首まできっちり墨の入ったサバっとしたちょいとワル目のコテコテのSDD(センダイダンジ)。子供達にも優しくていい方でした。喋り口調がバリバリの仙台弁なのがカッコよかった。こういう空気も仙台ならではだよなぁ。しばらく離れていたから余計に感じるんだろうけど。

 

そんな訳で久しぶりにふるさとの懐かしい雰囲気を味わっている最近です。もうしばらくこういう生活が続けばいいな、なんて思ってます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “SDC(センダイ・シティ)

  1. Turn-X

    家族に体調の悪い人がいるとお世話も大変ですよね。ましてや距離が離れていると行き来するだけでも一苦労だと思います。お見舞い申し上げます。
    東京はさておき、地方では近年趣味の乗り物はめっきり減ってきた気がします。
    こちらの方だと最近気になるのは、早朝の通勤時に時々見かける箱スカの2ドアHTですかね。
    ちょっとGT-R風というか、レーサー風にいじってあるけど、遠目にもサビが浮いていて少々ボロい(笑)。
    けれども、古い車を自然にアシとして使っているように見えて、ちょっとかっこいい気がします。
    バイクはそもそも原付からして絶滅種になりつつあるので、たまにCB-Fをみてオッと思うくらいですかね。
    こちらは最近バイクの方は手つかずですが、しばらく前に中古で買っていた自転車(コミューター)を、年末年始のアシとして使うために自転車屋に改修を依頼中です。もうじき完成予定ですが、こちらは自転車に乗るには向いている地形なので、しばらく楽しんでみたいと思っています。

    • ヨコチン Post author

      そおなのよ。一応オレ長男だしね~
      でもあまり頼りにならないっつーか、姉貴のがしっかりしてるね、有事の話し合いとかになると。オレはどっちかっつーとメンタルとかヒューマニズム担当みたい>どんな担当だ。
      田舎はホント旧いの減ったね、特に四輪。ワーゲンをカローラみたいに使っていた10年前が懐かしいわ。こっちは雪国だってのもあり元々凝った二輪も少ないんだけどね。ベスパもハンドシフトはほとんど見ないな~、一台だけ通勤に使ってる50Sが生息してるのは知ってるけど。すげーマニアが一人いるって噂は聞いた事あるんだけどお会いした事はありません。。
      盛岡も本来は自転車に向いている地形なのよ、坂ないし。小さな街だしね。でもベスパ面白くってワイヤー類とブレーキシュー買った所でBD-3復活計画は頓挫してます。ブレーキはともかく自転車のシフター周りっていじった事無いから腰重くてね。まあぼちぼちやりますわ。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください