ネット通販にご用心

写真 2016-02-28 14 12 21

今のご時勢、ネット通販って、多分大勢の人が使っていると思う。
ご多聞にもれず僕もネット通販の愛用者で、しかもかなりのベテランだ。本や生活用品やカー用品はもちろん、服なんて通販でしか買わない。うん、服は100%通販だな。
便利なんですよ、自宅に居ながらにしてPCの前で商品を選んでポチッとするだけなんだもん。本や音楽に関しては、センスのいいリアル店舗の選書を眺めるのも楽しいのでたまに出かけるけど、買うものが決まっている時はほぼ通販。交通費かけて、在庫しているかどうか分からないリアル店舗に行く必要がないよね、欲しいものが決まっている場合。

でも、特にカー用品なんだけど、これ大丈夫なの??って位粗悪なものが流通している。
僕の会社で、交換用ブレーキパッドに社外品(一応国産を謳ってた)を使っていた時期があって、それが見事にハズレで。ローターに対しての攻撃性がすごくて、そのパッドを組んだ車両は全車ローター交換の憂き目に遭った。

そのパッド、アケボノとか日清紡の、一流サードパーティー製じゃなかったけど、日本製だったら信用しちゃうよね?ヤフオクで激安で売っている海外製はヤバいっていうのはすぐ分かるし僕は絶対に使わないけど、「安心の日本製」とか謳われてたら僕も買ってしまうかも知れない。
改めて、ネット通販を利用するにはある種の選球眼が必要な時代になったんだな〜って思い知った。特にブレーキ関連の部品なんて超重要保安部品だからね、怖いよね、洋服みたいに「サイズ違いでも返品可能です!」なんて世界じゃないからね。

そこで、僕はクルマ関係の消耗品を買う時は、このサイトを利用している(ステマでもアフィでもありません)。
Star Parts(Yahoo店はこちら、楽天店はこちら。お好きな方でどうぞ)。DJタクティ、Pit Work、ロードパートナー等の自動車メーカー系の安全安心な部品が安く買えるんです。ブレーキパッドなんて下手な卸値より安いからね、定価の半額近いんじゃないかなぁ?

今、いわゆるメーカー純正部品って昔と変わってきてて、例えばトヨタ系のDJタクティで日産車の部品を作っていたりするんだよね、Pit Work(日産系)、ロードパートナー(マツダ系)もしかり。消耗品に関してだけど。
クオリティは純正部品だから言うまでもなく安全安心。これで安く買えて、しかもTポイントや楽天ポイントも貯まるんだから使わない手はない。送料がかかるから、オイルフィルター1個とかだと高く付いちゃうけどね、だから今回はエアクリーナー、パッド、オイルフィルター等をまとめ買いしました。
ちなみにトヨタ系の量販店のジェームズではDJタクティ扱っている筈。小口の買い物ならこっちがお得かも知れません。

写真 2016-03-17 14 59 33

早速クラウンワゴンのエアクリーナーを交換。これも定価よりは全然安かった。パッケージにはトヨタ純正の文字。安心の日本製。言う事ないです。

写真 2016-03-17 15 00 41

右が今まで付いてた奴で左が新品。今まできったねーエアクリーナー使ってたんだな、ちょっと反省。
妻のキューブもきったねーんだろうな、今回一緒に買ったので、週末の車検の前に交換してやろうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください