パソコン直った

写真 2016-02-23 14 08 39

先日、実家から貰ってきたパソコンが無事使える状態になった。
原因はメモリで、Windows7を動かすにはこいつが積んでいた2GBじゃ足りなかったみたい。4GBに増設してやったらなんの事はない、滅茶苦茶快適に動作するようになった。嬉。

メモリはヤフオクで中古を探して。2,000円しない位だった。そんなに壊れるモンでもないしね、変にバルクの買うよりもメーカー品の動作確認済み、返品保証付きのものを選んでオクでポチっとした方がいい様な気が僕はする。
先月買ったブーツ、Yahooショッピングで買ったんだけど、その際に貰った期間限定のTポイントがたくさんあったのでそれを使ってかんたん決済。ヤフオク、かんたん決済の手数料が無料になって使いやすくなったなあ。

写真 2016-02-16 2 29 51

で、メモリを探していた時にオクでふと目に留まったのが中古HDD。こいつに使えるサイズで7200rpm、250GBの出物を発見。やはり2,000円位。2,5inchのHDDで7200rpmのって数少ないんだよね、一度使ってみたかった。まだ期間限定Tポイントも残っていたので購入。中古HDDは怖いけど、大事なデータは何一つ保存しないPCなので問題なし。壊れたらSSDでも買うよ。つか、20年近くパソコン使ってるけど、HDD壊れた経験ないんだよね。ラッキーなだけかな?
買ったのは東芝のMK2556GSYって型番の奴だけど、音静かだなぁ~ガリガリってシーク音殆どしない。動作も気持ち速くなったかな、起動なんてメインマシンのiMac(Mid2011)よりも全然速いからね、まあ余分なソフト入れてないせいもあるんだろうけど。

写真 2016-02-16 3 11 34

で、そのHDDをフォーマットしてまた新規にWindwsをインストール。もう慣れたモンです。壁紙を「太陽の塔」の画像にして(好きなんです)、余っていたMicrosoft製のインテリマウスを接続。必要最低限のソフトだけインストールして無事使える状態になりました。めでたしめでたし。

写真 2016-02-18 17 48 08

Windowsにはタスクマネージャーという、CPUとメモリの使用状況を表示する機能があるんだけど、それで見てみると、何もソフトを起動させていない状態でメモリを2,6GBくらい常時使っている状態のよう。こりゃ2GBじゃ全然足りないわな。CPUも常時50%くらい働いているようだけど、これはグラフィックもメインCPUで扱っているからなんだろうか。iMacで見ると通常時はCPUは全然仕事していないんだよね。詳しくは分かりませんが。

直ってから10日くらい経つけど、家では可愛くてこいつばかり使っています。持てるパワー全開で走る旧いクルマみたいで使っていて気分がいい。スペック的にOSは7がギリだろうけど、言い換えれば7が使えるうちはこいつも使い続けられるって事だからね。
ちゃんと手をかけてやればちょっと古いPCも現役で使えるんだというお話でした。そりゃ新しい方が性能はいいのは当たり前なんだけど。クルマなんかもそうなのかな、いずれ僕は道具をこういう風に使うのが好きだなぁ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “パソコン直った

  1. Turn-X

    メモリ増やしたら無事動くようになったんですね。
    昔と違ってメモリ不足でソフトが開けないとかいう事はなくなったけど、安定した動作のためにはやはり積めるだけ積んでおくのが基本でしょうね。
    HDDの故障は、現役を退いてから壊れた事が何回かあったような。
    メーカーの評判とかもいろいろ言われますけど、結局運次第としか言いようがないですね。
    ただまあ、機会があったらSSDに換えるとチューンナップ効果が大きく味わえて楽しいと思いますよ。
    初めて使ったときは感動しました。
    最近小さめの容量ならだいぶ安くなりましたし。

    • Hi-Life Post author

      うん、全然足りてなかったみたい>メモリ
      こいつに積めるのが最大4GBで、やっぱりとりあえず目一杯積んどくか、って組んでみたらいきなり快適に動くようになったから嬉しいおどろきでした。
      結構ね、Windows機は標準では潤沢にメモリ積んでない事が多そうよ、今でも。新型のMacBookとか、君が使ってるMBAなんかはストレージがSSDだからもしかするとメモリ不足って事あまり考えなくてもいいのかもだけど。昔で言うディスクスワップするにしても速そうだもんね。
      あ、そう言えば昔旧いMacで遊んでた頃逝った事あったなあ、HDD。いきなりギギギ〜ってこの世の終わりみたいな異音出してご臨終した記憶が蘇ってきたわ。笑
      SSDは速くなるね、昔DELLのデスクトップ使ってた時に組んでた。ソフトの起動が段違いに速くなるから快適なんだよな。それこそ無音だしね。お金に余裕がある時に買ってみようかな。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください